きままに書く商品先物ブログ

商品先物取引を自己流で投稿

政策金利


政策金利の誘導目標を引き下げることを「利下げ」(金融緩和)、引き上げることを「利上げ」(金融引き締め)といいます。

金融政策は市場関係者の関心を集めますが、特にアメリカは世界経済への影響の大きさから注目度が高いです。

アメリカは世界1位のGDPを誇る世界経済の牽引役であり、通貨のドルは世界の基軸通貨(国際間取引の中心となる通貨)です。

ドルは世界の外国為替取引の40%以上を占めているなど、国際取引の中心的な役割を果たしています。

また、日本においても輸出の約50%、輸入の約70%はドル建てで行われています。

中央銀行は景気悪化時に利下げ、景気過熱時に利上げを行うことで、景気をコントロールします。

過剰な金融緩和は過度なインフレやバブル、過剰な金融引き締めは必要以上に景気を冷え込ませることになるので、金融政策の判断は慎重に行われます。

加えて、政策金利は株価や為替にも影響します。

例えば、利下げは貸出金利など市中金利を低下させます。

これは景気の押し上げ要因となり、株価にはプラス材料です。

また、一般的に資金は金利の低い国から高い国に移動する傾向があることから、利下げにより相対的に金利が低下することで、通貨安の要因となります。

利上げの場合は逆です。

そして、世界経済の牽引役であるアメリカの政策金利の変動は、アメリカの景気市場へ

の影響だけでなく、世界経済に波及するので、特に注目を集めます。

アメリカの政策金利は年に8回行われるFRBの連邦公開市場委員会(FOMC)で決定されます。


[一般的金融政策の効果]


バブル

↑ 利上げをしないと…

利上げ ← 景気の拡大

↓ ↑

市中金利の上昇 融資・貸出増加

↓ ↑

融資・貸出減少 市中金利の低下

↓ ↑

景気の抑制 → 利下げ

↓ 利下げをしないと…

景気の冷え込み


あくまでも一個人の書いた文書であり、間違いもたくさんあると思います。

我々は真剣に取り組んでます。


募集詳細は↓

shouhinsakimonotorihiki@gmail.com


にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
にほんブログ村



商品先物ランキング




PVアクセスランキング にほんブログ村