きままに書く商品先物ブログ

商品先物取引を自己流で投稿

7月25日

貴金属が動いてきました。

よく金が上昇すれば、白金も上昇する。

パラジウムが上昇しているから、白金も上昇する。

原油とゴム・・

など多少連動することもありますが

商品の違いも知って商いをしないと痛い目に遭います。

プラチナ、パラジウムともに最大需要は自動車触媒です。

プラチナとパラジウム、触媒として利用する車の種類が違います。プラチナがディーゼル車、パラジウムがガソリン車の触媒として利用されています。

2016年実績で、自動車触媒に使用されたそれぞれの量は、プラチナが102トン、パラジウムが229トンでした。

プラチナの2倍以上のパラジウムが触媒として使われているわけですが、両者の命運を分けたのがディーゼル車の普及状況です。

ディーゼル車を取り巻く排ガス不正問題の影響からヨーロッパではディーゼル車の需要が減少し、その分ガソリン車、EV/HV車の需要が高まりました。

例えばスペインでは2013年時点で67.4%あったディーゼル車のシェアが2018年第1四半期では38.4%まで減少。変わってガソリン車は、31.1%だったものが56.1%まで増加しています。

また金は情勢で動きます。

月末のアメリカ利下げに反応して金は上昇してきました。

しかし、月末の利下げが織り込まれているため一服状態です。

ここからは、思惑で動く危険ゾーンに!

年内利下げ回数や、0.25%?0.5%?などなど日々色々な思惑が飛び交ってきます。

簡単に書けば

金は情勢、金融関連

パラジウムはガソリン車

白金はディーゼル車

用途が違います。

また金と白金が同じように動く時はユーロが絡む事が多いです。

あくまでも私の勝手な解釈ですが


相場はまず、上向きなのか?下向きなのか?

ほぼ持ち合い相場で少しずつ切り上げたり、切り下げたりしながら、トレンドに向かって行きます。

白金が面白くなってきました。

私の単純な建玉は例えばで書きます。

①白金2650円一枚買います。

2700円~2800円の持ち合い相場に突入しました。

①は維持しながら、②2700円で買い増し。

2750円で②を利食いします。

また押したら買います。を繰り返し持ち合いをコツコツ取って行きます。①は最終目標まで引っ張ります。


しかし、①2650円で建玉したが、2550円まで下がりました。

②2550円で買い増しします。

2600円以上まで上昇すれば、この時点で①のマイナスは消えます。

その後2650円まで上昇しました。

①を手抜けします。

その後目標設定まで引っ張りながら持ち合い押し目買いをコツコツやりながら利益を上げていく

単純ですがこんな感じです。一攫千金を狙えるほど甘くないです。

もちろん損切りもしないといけない場面もあります。

その時は何がダメでこうなったのか納得のマイナスで終わります。


言葉悪いですが、相場は金の奪い合いです。

1/2で勝敗が決まりますが、簡単に勝てないから面白い。

欲と思惑、ブログ徘徊、が撤退近しです。

素晴らしい戦略をたくさん書かれた方もたくさんおられます。

ブログにより、考え方や、内容が異なります。

徘徊すると惑わされて変な思惑と期待に繋がり損をします。

徘徊は自由ですが、参考にするブロガーの的を絞るほうが良いです。

私のブログに絞って下さいと言ってるんじゃないですよ(笑)本当に・・


ただし、最終的に自身の判断で発注ボタンを押すわけで、自己責任を持つ事もマナーだと思います。

相場に100%は無いですから人のせいにするのはダメです。

今後私の考えや、大失敗などもちょこちょこ書いて行きます。

あくまでもベテランの方は面白くないブログに見えると思います。

特に商品先物を始められた方に読んで頂きたい。

大きな失敗をして欲しくない・・何故なら商品先物相場の未来のためだから

撤退者の繰り返しではいつかFXやビットコインに投機家を取られてしまい、商品先物相場が閑散となる危機も想定出来ます。


月末まで待ったほうがよいかな

昨日は買いで見てたけど利食いしました。

正直リスクあります。

5000円はあると思っているけれど何となく不安に

4910円以下まで押しても何か買いたくない。


白金

面白くなってきました。

3060円は注目してる。

3080円抜けちゃうと3200円も近し

まだ利食いせず頑張っている。

3010円辺りまで押したら買いかな

2960円までは覚悟して!

ユーロにも注目


原油

在庫減っても価格は下向き

需要の兼ね合いとかもあって判断が難しい。

外国の人が買ってくれば価格は上がるが、トランプが叫ぶとまた下げる。

売り?買い?であれば、短期は買いだけど、米中通商協議はいつも曖昧だから振り回されないように

42000円位はありそうだけど


ゴム

納会で期近2限月に注目

期先買い直すの?買ってますが

ゴムは変な玉が入りやすいので思惑通りに行かない事も多々ある。

需要供給で捉えたら売りだが私は買ってる。まず200円は欲しい。


とうもろこし

天候相場ですが、天気何てどうなるか分からないしね

24000円辺りはポイントだね

将来に期待して買ってます。



商品先物ランキング