きままに書く商品先物ブログ

商品先物取引を自己流で投稿

不確実な動き

相場の値動きの裏には大勢の人がいて、その大勢の人たちの行動の結果が値動きに反映されています。

相場自体が人の意識の集合体だという事です。

どんな状況で、どのような判断を下すのかというのは人それぞれだし、時間帯や曜日にによっても、その裏にいる人たちが入れ替わったり違う判断を下したりします。

でその人たちが次の瞬間どのような判断を下して、どのようなバランス状態で価格が動いていくのかなんて予測が全くできない。

そのような人の集団といえる価格の値動きをどれほど分析しても最後は必ず不確実性が含まれてしまうという事を頭に入れておく必要が有る。

ただし、たくさんの人たちが同時に同じことをする可能性が高いポイントは存在します。

次の瞬間に巨大なポジションが自分のエントリーした方向と逆方向に入る可能性は常にあるという事は常に意識して警戒しておいた方がいいです。

次の瞬間に誰がどう動くかなんて最初から予想するのは不可能であり、不確実性が有るから儲けることが出来ます。

そもそも相場に不確実性が無ければ、皆が同じポイントで売買しようとして売買が成立せず結局誰も儲けられない状況が起こる可能性が出てきます。

不確実性が有るから優位性の有る場所で仕掛けた場合に儲けることが出来るし、確率論で考えてトータルでプラスになるようなやり方も考えることが出来ます。

相場には不確実性が有るのでストップロスを設定し、思い通りに価格が動かなかった場合の損が拡大するのを防ぐ必要が有ります。

なのでポジションがストップロスにかかる事なんて普通と考え、そんなことでいちいちメンタルがぶれていたらトレードなんか出来ないので、まずそのことに慣れないといけません。

メンタルがブレないようにする為にはエントリーの前に不確実性を心の底から理解し、その不確実性を受け入れる覚悟を決めておく必要が有ります。

これは毎回エントリー前にしておいた方がいいと思います。

もし中途半端な状態でエントリーしてしまえばエントリーした後にロスカットになりたくない為に我慢してしまったり、ロスカットになったからと言って平常心を保てず追加で無茶なエントリーをしてしまうかもしれません。

そんな状況で持続してトレードなんか出来るはずがなく、損と大損の違いを理解しないといけません。

しかも自分ではそのことに気付けない場合も多いし、トレードって基本的に個人プレーなんで誰もそのことに気付かせてくれないから、どんどん深みに嵌っていってしまう可能性だってあります。

なのでメンタルのブレから身を守るためにも相場の不確実性を受け入れる態度が重要だと思います。


あくまでも一個人の書いた文書であり、間違いもたくさんあると思います。

我々は真剣に取り組んでます。

フリーコメントは閉鎖します。

何かあれば↓

shouhinsakimonotorihiki@gmail.com



商品先物ランキング