きままに書く商品先物ブログ

商品先物取引を自己流で投稿

7月26日

白金は面白くなってきた。

出来れば3020円以下まであって欲しかった。

とりあえず3040円で買い増し済みだが、今から押して良い場面であればまた買い増しする。

2700円台後半の買い玉を維持しながら押し目買いで、ちょこちょこやってきた。

昨晩のコメントで、3060円、3080円とコメントしました。

3060円越えたので、買い増し玉(2940円)は全て利食いした。

3080円で叩かれたがまずまず予定通りになった。


今回はたまたまであったが、もし間違っていたら?です。

買い増し分の玉はストップ設定していたので、寝ている時、お風呂中、食事中、仕事中何時暴落しても損がないように心がけてます。

ただ東京市場が引けた時、祝日など休場の時には注意しないといけない。

先程買い増し分も既にストップを入れている。仕掛けたばかりなので3000円でストップしてある。

仕掛けたら直ぐに危機管理です。

間違って損切りして仮に戻りあっても仕方ない。仕方ないと思えない方は資金有効率の管理が出来ていないからだと思います。

私からすれば、マイナス玉が、プラスになり、これからプラスに向かう場面で安心して直ぐに利食いしてしまう心理のほうが、残念で、もったいないと思います。

大半は、私もでしたが、マイナス玉は何故か期待をして我慢する。

たまたま数ヶ月後にプラスになって、何故かマイナスがプラスになり凄く儲けた感と安心感で、即利食いしてしまう。

良くないパターン

高騰、暴落したら追っかけて建玉する。

まれに向かい続ける事もありますが、大抵は持ち合いながらトレンド通りに上下しながら次のレンジに向かいます。

2950円から3050円辺りで売られてる方がたくさんいると思います。

私達は、6月中旬から本格的に買い始めました。

ゴールデンウィーク明けから買われた方は捕まって苦しんだと思います。

資金管理だけしっかりしていれば200円~300円引かされてもさほど苦しくないはずです。

しかし、資金に対して無理な建玉をすれば、白金の300円幅でもかなり恐怖との戦いであったと思います。

あとやってはいけないのは、両建て、利パッチです。

マイナスだろうが、プラスだろうが、一番厄介です。

プラスを維持したいからという欲で利パッチして逆に向かえば迷いが出ます。

結果儲けが減る事もあります。

私が買っていたとして利パッチするなら全て利食いします。

トレンドが上ならまた押したら買えばいいと思う。モニターや、スマホで、四六時中監視出来るなら良いですが・・

プロの方はこのやり方で良いのでしょうが、私みたいな一般投資家は無理する必要は、ないと思います。

無駄なストレスになります。

儲け減るのがいやなら、利食いしたらいいと思います。

マイナス玉の両建てはもっとダメ!

損切りしたほうが、良いが、損切り出来ないという事は、資金管理出来ていないという事

100万の資金なら金1枚、ゴムなら2枚、白金2枚、とうもろこし2枚位で初心者は建玉やったほうが良いです。

原油は100万では危ないと思います。

引かされても資金にゆとりがあればポイントで玉を増す事、損切りしてもまた、やり直す事が可能です。

長く続けるには一発狙いは撤退になります。


やはり買わなくて良かった。

4970円辺りはまだ取ってきそうだが

買ってたら4970までに私なら利食いします。

5015円前後を目標にして買い玉持つのは何となく今は嫌な感じがしている。


白金

今回はたまたま予定通りになった!

買い増し分は3090円~3100円辺りで一部利食いする予定

3200円に近づいてきた。

もし間違ってたら損をしないように立ち回れば問題無し


原油

昨日と同じく、売る?買う?なら買う

42000円は見れるといいけど


ゴム

まずは198円、204円、211円

産地は供給不安もなく、生産期に入ったから

面白くなってほしい。


とうもろこし

未来に投機

26000円以上は期待している。



商品先物ランキング